Urawa Reds Life

浦和レッズのために常に全力プレーで貢献してくれた武藤選手に感謝を。柏レイソルへ完全移籍…

07/17/2021Player
武藤雄樹 9

今週のはじめ、武藤選手の移籍が突然発表された。7/7の天皇杯SC相模原戦にFWで先発していただけに本当に驚いた。

Twitterのタイムラインにもたくさんの声が上がっていた。

それくらい大事な選手だった。

我が家では娘に最初に買ってあげたユニフォームが武藤選手のもの。。

多くのサポーターに愛される選手。

これまでのゴールやアシストでの貢献はもちろん、彼の人柄みたいなものも大きいと思う。

紳士的で、ピッチ内外での振る舞いが素晴らしい。

試合中、いわゆる汚いプレーみたいなものはなく、守備に攻撃に走り回る。イエローカードやレッドカードも少なかったと思う。勝ってるときも負けてるときも全力プレー。あんまり審判にクレームをつけるシーンもなかったような。

鋭いとびだしからワンタッチゴールも決めれば、ドリブルのキレで相手をかわしてシュートをズドンと決めることもある。

ゴールを決めればサポーターのところへ来てくれる。

DFの裏に抜ける動きも素晴らしいし、間受けも上手くて相手にとって嫌なところにポジションとって、後ろからのボールをトラップしながら前を向ける。自分のところにボールが来なくとも彼が動くことで相手を引きつけたりスペースが生まれたり。

レッズに来るまであまり印象はなかったのだが、ミシャさんサッカーで花開き、2015シーズンは13ゴール、2016シーズンも12ゴールとゴールを量産。KLM(興梠・李・武藤)を形成し得点を重ねた。

ミシャさんから監督が変わった後も活躍を続け、2018年鹿島戦のゴールは誰もの記憶に残る素晴らしいものだった。

ケガで不在のとき、彼の存在の大きさを感じたこともあった。

2021年、活躍を期待していたが。。。

ワントップを張った時期もあったし、素晴らしい動きからアシストをしたこともあった。こちらは2021シーズン仙台戦のアシスト:

でも、ゴールは取れなかった。。

僕は予想スタメンの記事を2019年から書いてるけど、武藤選手を予想して外す回数が多かった気がする。使って欲しいなぁ、見たいなぁと思うことが多かった選手。

器用ゆえにSHで使われることもあって、でも彼はやっぱりFWでゴール前に行ってその実力を発揮できるタイプかなと思う。柏レイソルではどこのポジションで出るのだろうか。活躍を期待してます。レッズ戦以外で。。

クラブの公式ツイートをながめながら、彼がいる間にタイトルを取ったんだよなぁと思い出される。

調べてみたら、2016年のルヴァン杯決勝もスタメン。久々のタイトル獲得に貢献。

ミシャさん時代に1番強かったとき、KLMを形成した武藤選手はもちろんいつもスタメンだった。このフォーメーションは2016シーズン頃。

ミシャ監督によるフォーメーション 浦和レッズ 2017

どっからでも点を取れるぜって感じだった。

試合のスタメンの記録をつけてるのは2017年からだけど、以下は2017ACL優勝を決めたときのスタメン。

2017 ACL 浦和レッズ vs アルヒラル

2018年天皇杯優勝を決めた仙台戦でも興梠選手とセットで先発してる。あらためて、タイトル獲得にも貢献してくれた選手だったんだなぁと。。

記録を見てもたくさん出てくるし、記憶にもすごく残っている。美しいコンビネーションプレーから、ドリブルから、素晴らしいゴール多数。常に全力でレッズのために体を張ってくれた武藤選手、感謝しかない。

6年半、本当にありがとうございました!

まさか別のクラブに行ってしまう日が突然くるなんて全く思いもしていなかっただけにショックは大きいが、これもサッカー。ぜひ柏レイソルで活躍してスタメン張ってもらって、また…埼スタで会いましょう。

HOME

Pick Up Post

New Posts

COMMENTS

  1. レッドボヤッキー より:

    本当に良かったのだろうか?こんな選手他に探したって居ないだろう!浦和はもっと考えるべきだろう!生涯浦和だと思っていた武藤雄樹が柏に行く、プロならば活躍出来る所に行くのは当然だ!頭では分かっているが、やはり、武藤が移籍する事はショックしかない!9番のレプリカは自分の宝物。柏では怪我無く活躍してもらいたい。でも浦和戦では店は取らないで欲しい。

    • Yo.red より:

      こんな選手なかなかいないので、本当にそう思いますね..寂しすぎます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Category

PVアクセスランキング にほんブログ村