Urawa Reds Life

ミスからの失点が痛い敗戦。浦和レッズ vs 湘南ベルマーレ【J1リーグ2021第18節】

06/20/2021Game
浦和レッズ vs 湘南ベルマーレ ホーム

リーグ戦再開しいきなりの3連戦。勝ち点9のかかる1週間、初戦勢い良く勝利と行きたい。

スタメン

2021 18節 浦和レッズvs湘南ベルマーレ スタメン

SUB:西川、トーマス、山中、柴戸、関根、興梠、杉本

ボランチに金子選手、左SHに大久保選手がスタメン。柴戸選手はベンチ入り。

汰木選手がいないのが気になるがケガじゃなければ良いのだが。

GKは鈴木彩艶選手。正GKの座を奪うか。

前半

前半9分、セットプレー弾かれたところを丁寧にやり直し。

中盤で前にスペースがある状態で小泉選手にボールが渡る。左サイド明本選手が上がりスルーパス。

相手深いところからグラウンダークロスをユンカー選手がスルー。後ろでゴチャっとなるも槙野選手が粘ってボールは再びユンカー選手へ。

それを冷静に決めて先制!

27分、自陣からの繋ぎでミス。相手に繋がれて走り込んできたのは山田直輝選手。強烈なシュートを決められて1-1。

勝ってるだけにもったいないプレーだった。

その後はレッズはカウンターでチャンスを伺ったり、中央経由してサイドだったり相手のWBの裏を狙ったり、いくつか惜しいシーンも作れてた。

湘南はサイドの畑選手を走らせてくるも、そこは明本選手がしっかり守備をして致命的なシーンは作られず。相手に完全に崩されるシーンもなく、失点シーン以外は悪くないって感じの前半。

後半

湘南に押し込まれた状態が続いてたが、後半8分、カウンターで小泉選手が相手のDFの間を通して裏への絶妙なスルーパス。そこにスピードで抜け出したのはユンカー選手。

トップスピードから見せたのはループシュート!!

うますぎる、美しすぎる勝ち越しゴール。

後半18分、金子—>柴戸、田中—>関根

18分、するすると大久保選手がドリブルで上がり、ユンカー選手へスルーパス。

ユンカー選手がフェイントで交わしてシュート。惜しくもポスト。。

19分、大きな展開から左の大久保選手がPA内でフェイントをかけカットインからのシュート。弾いたところを再び大久保選手がヘッドで繋ぎユンカー選手がシュート、も湘南粘り強くゴールを守る。

続けてのチャンスを得たもののゴールが奪えなかった。

後半24分、左サイドに移った畑選手が切り返してクロス、中央に入ってきたウェリントン選手がパワフルなヘッドで2-2。。うーむ、武器を使われた感じ。。

後半30分、小泉—>興梠

後半42分、鈴木彩艶選手がキックミスしたところから逆襲を受ける。流れたボールを岡本選手に思いきりシュート打たれ2-3。。元レッズの選手に2点決められてしまう。

その後は杉本選手を入れてパワープレーも実らずそのまま2-3の敗戦。ルヴァン柏戦のように繋いで逆転というのを狙ってもいいかなと思ったけど、高さで勝るとふんでの選択だったか。。

雑感

ミスが痛かった2失点。流れでやられた失点は1つ。あれも鈴木選手はなんとかできたと思っているのかもしれないし、どうだったのかはよくわからない。

鈴木彩艶選手は相当悔しそうだったが、ミスしたところを突かれたレッズの負け。

1失点目の金子選手もガクッときてたけど、頭の回転というか、判断のスピードみたいなものがまだ追っ付いてないのかなという印象。慣れるしかないのかもしれないけど、まだ若いのでこれを糧に成長してほしい。相手ゴールに向かう力強さを見たい。

後ろからつなぐ、を徹底する以上、ミスしたら失点に直結する。リードしててもさらに点を取るために繋いでいくと思っているので、これはきっと続けるのだと思う。だとしたらミスを減らすかもっと点を取るか。勝てた試合だったと思うし、後半途中の決定機を決められなかったのも痛いところだったかと思う。

中2日で試合は続く。次どう戦うか。

よかったところというと…

大久保選手は細かいタッチで相手の間を抜けていくドリブルがうまい。相手も飛び込みにくそう。右足でのシュートもあったし、次もみたいなぁと思わせてくれた。あの目つきがいいというか、ギラっとしてるところもいい。次は勝ちにつながるプレーを見たい。

関根選手は気持ち入ってたし、惜しいシーンもあった。次スタメンじゃないだろうか。

鈴木選手は悔しいだろうが、次に活かして欲しい。西川選手がまた戻るかもしれないが、これを糧にさらにいい選手になってもらわないと。

うーむ、悔しいが、自分たちのミスだけに自分たちが悪いというか、次、切り替えて連勝を目指してほしい。

HOME

Pick Up Post

New Posts

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Category

PVアクセスランキング にほんブログ村