Urawa Reds Life

次節の浦和レッズの予想スタメン【vs 広島 J1リーグ第16節】

05/25/2021Game
浦和レッズ次節の予想スタメン 第第16節

リーグ戦を3試合連続複数得点&無失点と調子上向きの浦和レッズ。中3日でアウェー広島戦に臨む。

中3日有れば基本的には回復可能と思うが、スタメン競争激しいレッズにおいてちょっとでもコンディション落ちてればスタメン起用に変化があるかもしれない。

結果を出すとスタメン起用してくれる傾向に見えるリカルド監督。今出てる選手はスタメンの座は明け渡したくないはずで、そのあたりどうバランス取るだろうか。

予想スタメン

広島さんは基本4-4-2だと思ったが、SportsNavi情報だと前節3-4-2-1と表記されてる。次どう出てくるだろうか。リカルドサッカーは相手をみて変化できるのが強み、相手の出方も見ながら対応していくだろう。今節色々できるメンバーが重宝されそう。

前節45分の出場で、やっぱりいると違いを見せてくれるな、と思わせた柴戸選手と小泉選手。この2人は間違いないとみる。小泉選手はFW・攻撃的MF・ボランチどこでもやれるので、柔軟性もをチームにもたらす。

続いてリーグ戦3試合4得点のユンカー選手も出場するだろう。今のレッズの好調は彼の得点が支えてると思う。

CBと右SBとGKもそのままかなと思う。

こっからが難しい。

うーむ。

武田選手を使う4-1-4-1とするかが気になる。リカルド監督は常々ゲームを支配したいと発言してて、ボールを保持して相手ゴールにせまりたい様子。相手にダメージを与えられるポジションを取りながら攻撃を仕掛けていくとき、現状小泉選手と武田選手の2シャドー(IHというべきなのか)、柴戸選手の1アンカーというのがうまくいってる気もする。

武田選手はルヴァン杯横浜FC戦スタメンだったものの前節メンバーにも入ってなくて、状態が気になる。もし出れるとして4-1-4-1とすると左SBって上がって5枚の一番外にいる役割よりも中も入りつつみたいなイメージかしら。それだと左SBは明本選手より山中選手かなーとか。でも明本選手の守備も効いてて変え難い。

じゃあ明本選手SHはどうだろう。左SHでも活躍できる。とはいえ前節アシストした汰木選手、ゴールを決めた田中達也選手はSHで今結果を出してる、スタメンでいきたい。むむむ。

前節途中出場の山中選手は気合入った守備を見せていたし、関根選手もよくて惜しいシュートもあった、西川選手は常に準備をしていて….

ん、待てよ、もし武田選手をスタメンとすると武藤選手が出れないのかー、武藤選手が出てからチームが回り始めて勝てるようになったしなー、でも前節前半45分で交代になっちゃったしなー、いやということはコンディションはまず問題ないだろうなー、とか考え出すともう決められない。

ああああー

ということで以下の絵を作ってみました。

浦和レッズ次節の予想スタメン 第第16節

最近特に貢献度が高いと思うユンカー・武藤・小泉・汰木・田中・柴戸はみんな入れてみたバージョン。相手が2CBできたら武藤選手をあげて2トップで守備。攻撃時は相手をみて適宜。と想像。ただ、以前武藤選手をシャドーポジションに入れたとき特徴が合わずうまくいかなかった記憶があるのでどうかなぁ…

明本選手は連戦でてるので一回お休みして山中選手を左SB。って予想にしてみる。汰木選手は大外でもインサイドでもプレーできるので、山中選手とレーン入れ替えながら色々できるんじゃないかと…

予想リザーブ

GK 西川
DF トーマス
MF 伊藤(敦)、明本、関根、武田
FW 興梠

連続無失点かつ落ち着いたプレーを見せてる鈴木彩艶選手は変えにくいし、ゴールを取り続けてるユンカー選手も変えにくい。田中達也選手しかり。そのあおり(?)をうけている西川選手、興梠選手、関根選手がまさかの控えという状況だが彼らも黙ってられないだろう。巻き返しを期待したい。伊藤(涼)選手、大久保選手はじめ杉本選手すらメンバーに入ることすら難しくなりつつあるが、調子を上げ輝く日を期待している。

おわりに

この記事を書いてみて今日僕がお伝えしたいのは、今みんないいプレーをしてるということ。だからとてもスタメン予想が難しくなってる。

リカルド監督はチームとしてまとめつつも、たくさんの引き出しを使いながら選手の個性を引き出している。いい競争環境も作っていて、みんながいい緊張感を持ってできてるのも大きいと思う。

試合中うまくいかないときも、必ず修正をしてゲームを変えにかかる。そんな見所もある。

ということで皆さん、ぜひレッズの試合を見てください!

と書いて今日は締めさせていただきます。個々の選手の魅力をうまく文章にしていければと思ってます。日々精進…

選手の皆さん、連戦大変ですがよろしくお願いします!

キックオフは5/26(水)19時です。

HOME

Pick Up Post

New Posts

COMMENTS

  1. 岡野からのユンカー より:

    杉本選手すら、は日本語間違えてる。

    • Yo.red より:

      お読みいただきありがとうございます!高さとうまさがあり(と思ってます)ずっとメンバー入りしてましたが、今だと厳しい状況ですね。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Category

PVアクセスランキング にほんブログ村