Urawa Reds Life

オプションが増えた試合。得点取れなかったけど。浦和レッズ vs 柏レイソル【ルヴァン杯第2節】

03/28/2021Game
浦和レッズ vs 柏レイソル

両者勢いに乗り切れてないシーズン序盤。カップ戦で勝利し勢いをつけたいのはどちらも同じと思われる。

スタメン

ルヴァン2節 浦和 vs 柏 スタメン

SUB:塩田 宇賀神 小泉 阿部 汰木 関根 武藤

思ったよりメンバー変えてきたリカルド監督。試すならここ、という判断だったのだろうか。

攻撃メンバーは最近のレギュラーそのままと予想してたけど、そのコンセプトではなかった。チャンスをもらった選手の活躍に期待したいところ。

試合

両者守備に崩壊もなく、堅い試合。
なかなか明確な決定機はなかった。

レッズはいつも通り後ろからボールを運ぼうとし、途中まではいくも最後のところで噛み合わずチャンスをなかなか作れない。

西選手が後ろから来たボールを難なく前に置き、すぐさまPA内で動き出す興梠選手へクロスしたシーンは色々と感じるものがあった。ああいうシンプルな形が意外と得点に繋がったりするので、今後も期待したい。

両者得点できない中、後半34分にCKから決められてしまい0-1で敗戦。

レッズは今日の試合もゴールできなかった。ここが深刻。点を取らないと勝てないスポーツなので。

良かったところ

まず西選手が普通にプレーできていたこと。層の薄いSBに強力な新メンバーが戻ってきた。宇賀神選手は左SBもできるので(むしろそっちの方が出場試合数多いはず)、山中選手もうかうかしていられない。

そしてその左SBで明本選手が見せたプレーも良かった。粘り強い守備、ボール奪取、奪ったら前に進む推進力。ドリブルにも自信があるのか迷いなく相手ゴールに向かって持ち上がる姿は力強かった。

SBは層が薄いと思っていたけれど、今シーズンここまでで公式戦で山中選手、宇賀神選手、西選手、福島選手、明本選手、柴戸選手、阿部選手がこのポジションでプレーしたことになる。あとトーマス・デン選手もいるし、関根選手や田中選手も緊急時できなくないと思うので何とかシーズン戦えそうに思う。橋岡選手が移籍してどうなっちゃうかなとは思ったけど。

興梠選手も普通にプレーしてたし、動き出しは流石のところがあったので、新加入メンバーと連携があってくれば点が取れるようになるんじゃないだろうか。小泉選手—>興梠選手のパターンの得点とか見たい。

あと柴戸選手。相変わらずよく走るし守備でボールを奪うところはさすが。ボールを散らすこともできるようになったら最高なので、今年はそこを伸ばして欲しい。彼は日々成長できる選手なので、小泉選手のプレーを盗んで展開力やボールの受け方なども向上したり、なんなら練習して両足で蹴れるようになったりしないだろうか。。期待してます。

鈴木選手は安定していて、普通にプレーできていた。何歳なんでしたっけ、というくらい。キックを蹴っ飛ばした時のボールスピードが速い気がするのは気のせいだろうか。すごいよく飛ぶ気がした。あのキック力で一気に相手ゴールに迫る、みたいなシーンも見たい。

残念だったのはトーマス選手がいなかったこと。まだプレーできる状況にないのだろうか。彼の復活を待ってるので、気になる。

おわりに

各ポジション選手が戻ってきたり、馴染んできたり?とオプションは増えてきたと思う。できることを増やしながらチーム力を向上したい。誰が出てもあそこはチーム力が落ちないよね、強いよね、と言われるまで辿り着くにはずいぶん道のりは長そうだけど、期待してるので諦めずに継続してほしい。

さて、次はいよいよリーグ戦で鹿島アントラーズと戦う。リカルド監督、どんな状況でも勝ちいかなきゃいけない相手です。新しい選手の皆さん、勝負事なので勝負の行方はいつもわからないけれど、必ず闘って勝ちに行ってください。それが求められる試合ですよ!

HOME

Pick Up Post

New Posts

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Category

PVアクセスランキング にほんブログ村