Urawa Reds Life

柏木選手移籍にあたって、思うことをただ書き出しておく

03/12/2021Player
柏木陽介

ここ1-2年、試合前の予想スタメンの記事か試合を見ての記事ばかり書いているが、今日は一人の選手について思いを残しておきたい。

それくらい重要な選手だったし、彼が浦和に加入してから11年間、あまりにもいろんなことがあった。

チームとしても、本人にとっても浮き沈みのあった11年間。

最後の別れ方が残念すぎるけど、間違いなく、柏木陽介選手は浦和レッズのキープレーヤーとして長く活躍し、大きな貢献をしてくれた選手の一人。

特にミシャ監督時代は中心の中の中心。浦和の太陽とは良く言ったもので、太陽系の真ん中に位置するまさに太陽のような選手だった。

大槻監督が2020シーズンに採用したスタイルではスピードと強度のところでマッチしなかったものの、出場すればチームに大きな影響を与えた。

それだけに今回の件はあまりに残念でならない。リカルド監督のスタイルにおけるトップ下はまさに彼が輝けるポジションだし、ボランチでもビルドアップに関わり前線へフィードも供給できる彼は重要な選手だったはず。内部で起きたことは知り得ないしクラブの考えもあるだろうし、これ以上のことはわからないので言及はしない。柏木選手に期待していただけに、ただ、ただ残念。

そうはいっても、輝いていた時期、一緒に戦ってくれた過去数々の試合や獲得したタイトルがなくなるわけではない。

浦和レッズのために走り、戦ってくれた選手として、僕は感謝の文を残しておきたい。

思い出

2010年、浦和レッズに加入。サンフレッチェ広島でも重要な選手だったのに若くして浦和に来てくれたのは嬉しかった。ファンタジスタがやってきたワクワク感。

しかし全てがうまくいくわけではない。

印象に残っているのは2011年。残留争いに巻き込まれたシーズン。

今思い出しても当時は本当にしんどくて、鈴木啓太選手やまだ若かった原口選手、梅崎選手などの奮闘が思い出される。柏木選手も本当に戦ってくれて。

2011年11月26日アウェーでのアビスパ福岡戦のゴール。あれがなかったら残留出来てなかったかもしれない。きれいなゴールじゃなかったけど、浦和レッズにとって本当に大きなゴールだった。負けたら本当に後がないというプレッシャーの中で結果を残してくれた。

2012年、ミシャ監督が就任してからは彼が中心だった。視野の広さ、精度高い左足、豊富なアイデアとパスセンス。それらが試合中に如何なく発揮される。それでいて泥臭く走って体を張ってくれる。
スタジアムで見る価値のある選手だった。

堀監督、オリヴェイラ監督になっても起用され続けた。

流れの中、セットプレーからのアシストは一体何ゴールあったのだろうか。ゴールもたくさん決めてくれた。ざっと書き出すだけでも、チーム・個人でいくつものタイトルを獲得している。

2013 J1リーグアシスト王
2015 J1リーグ1stステージ優勝
2016 J1リーグベストイレブン、ルヴァン杯優勝、J1リーグ2ndステージ優勝
2017 ACL優勝(大会MVP)
2018 キャプテン就任、J1リーグアシスト王、天皇杯優勝

タイトルをとり、毎年優勝を狙える位置にいて、毎年のようにACLを戦って、という充実のシーズンを送ることができた。

うまくいかなかった最近

2019年は怪我がちで、思うようにプレー機会が得られなかった。セットプレーからの得点も減ってしまったのは彼の不在が効いてたのかなと。

以前こんな記事も書いていた。

セットプレーからの得点が少ない2019シーズン。後半戦は柏木選手の復調と関根選手の活躍に期待。(2019.7.14)

2020年はチームがスピードや強度の部分を重要視するようになったのと、柏木選手自身のコンディションも万全ではなさそうで、出場機会は限られていた。色々とストレスはあったのかなと思うけど。。

外から見てるだけだけど、柏木選手は繊細なところを持っているのかなと思う。悩むときはすごく悩んでそうで。一方いいときは手がつけられないというか、目を見張るプレーの連続だったりする。

もう一度手がつけられないほど好調な柏木選手を埼スタで見たかったっす。

おわりに

自分のTweet探してみたけど、2021/2/3(クラブから例の件について発表がある前)にこうつぶやいている。

Tweet

本当に期待してたんです。。。

寂しいが、公式にて移籍が発表されてしまった。

今までの貢献に感謝。ありがとうございました。

どこかで対戦する日を楽しみにしつつ、敵チームとなるので対戦するときは活躍してもらったら困るけど、彼が輝いている姿をまた見たい。

多くの人々に期待されてたことはわかって欲しいし、今後新チームでも大きく期待されると思うので、ぜひその期待に応えて長く活躍してもらえればと思う。。

….

いーやー、ざんねんだー、何やってんだー!

HOME

Pick Up Post

New Posts

COMMENTS

  1. 栗原 より:

    柏木は、埼スタで最後にみんなで送り出してあげても良い選手ですよ

    反省してらだろうしね

    • Yo.red より:

      ええ、それくらい貢献してくれたと思います。だからこそ今回の件は本当にもったいないというか…

栗原 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Category

PVアクセスランキング にほんブログ村