Urawa Reds Life

J1リーグ第4節の浦和レッズの予想スタメン【vs 鹿島アントラーズ】

07/11/2020Game
鹿島アントラーズ戦のスタメン予想

昨季王者マリノスと引き分け、アウェーで仙台に勝利と勢いにのる浦和レッズ。
3連戦の最後、対戦相手は目下絶不調の鹿島アントラーズ。今季ここまででリーグ戦3連敗中。

しかし油断してはいけない。長い歴史の中でシーズン通して実績を残してきた歴史あるクラブ。そして浦和レッズはこういう試合でつまづいてしまうことが多い。

しかし、今年はクラブとして戦い方やコンセプトを明確にしている。それに基づき突き進むだけ。やることが明確なら、我らがレッズの選手たちはクオリティで負けることはないはずだ。鹿島アントラーズも粉砕し、さらに勢いをつけていきたい。

さて、そんな日曜日の試合。スタメンは誰だろうか。

浦和レッズの予想スタメン

12日に鹿島戦を戦った後、中5日空いて18日にFC東京戦。なので、次の試合を気にせず、当日のコンディションを見ながらベストなメンバーを投入すると考える。

鹿島アントラーズ戦のスタメン予想

GK

西川選手であろう。

DF

2試合連続で同じメンバーで戦ったDF陣。

もうこのまま変更なしで鹿島戦も戦うとみる。

橋岡選手はタフだし去年もこのくらいは連戦対応していた。両センターバックは、フィードは蹴れるし、高いラインでの守備もできて裏を取られても戻ってカバーしてくれる。大槻監督がやりたいサッカーに必要なCBがこの2人なんだと思う。山中選手は途中交代しつつ90分フルでは戦っていないので、スタメン継続ではないだろうか。

交代枠が5人あるのも大きくて、バックアップメンバーがいれば試合中に何かあっても十分対応できる。

この4人は今季の出場時間が最も多くなるであろう4人、怪我には気をつけてもらって、連携や精度のところを高めていって欲しい。

MF

難しいボランチの選定。

2試合連続フル出場中の柴戸選手。今のサッカーにおいて必須プレーヤーになりつつあり、パフォーマンスも素晴らしい。

マリノス戦で見せた、中盤で奪って相手GKが前に出ているのを見てのロングシュート。そして水曜の仙台戦で見せた、相手PA外で奪ってそのままミドルシュート。どちらも僕はブルッときた。奪って後ろに戻して攻撃を作り直し…ではなく、奪ってスキあらば即ゴールを狙うその姿勢は今後の大化けの可能性を期待させてくれる。

勢いに乗っている若手であり、次の試合まで5日空くことを考えると、もう1試合スタメンあるんじゃないかと見ている。このくらいタフじゃないとね、と。
でも出るなら怪我には気をつけてほしい。他チームでも、接触じゃなくて自分で走ってて故障してしまっているケースもまま見受けられるので。

さてもう1人。僕は柏木選手と予想する。

以前にも書いたが、一度リズムと感覚がフィットすると次元の違うプレーを見せることができる。攻撃的なサッカーを目指すなら代わりのいない選手。2月のルヴァン仙台戦、J1第1節湘南戦、先日の第3節仙台戦と先発していて監督から期待されていることがわかる。

横浜F・マリノス戦は、守備の所のミッションが明確だったから故の青木選手だったのだろう、と推測。

左SHは継続で汰木選手。2試合連続で途中交代しており、いけると思う。守備と攻撃のところを考えると、当面いける限りはファーストチョイス。

右SHは誰だろうか。

大槻監督は試合途中でドリブラー(関根&マルティノス)コンビを投入するスタイルを2試合継続している。

橋岡選手を大外に走らせるパターンが多いので、中に入ってプレーできる選手の方がいい。推進力と粘り強い守備を特徴とする長澤選手は鹿島戦には合致しそう。ということで長澤選手と予想。

意外と柏木選手がここにいるとハマるのかなとも思うがどうだろう(ゲデス選手のようなDFラインの裏への決定的なパスが出せるのは彼だと思う。)。

試合中、柏木選手と長澤選手でボランチと右SHを入れ替えるなんてことがあってもいいかも。

SHはもっと色んなことを考えてスタメン選定しているようなので「鹿島戦のポイントがどこで、どういうタスクを要求するから誰」みたいな予想ができればいいのだが、鹿島アントラーズの試合を見ていないので、残念ながらそこまで考慮はできていない。

FW

興梠選手と杉本選手と予想する。

守備と攻守のつなぎのところで杉本選手は欠かせないピースになりつつあり、前節後半23分に交代していて杉本選手のスタメンは堅そう。

もう1人は前節決勝ゴールをあげた興梠選手と予想。

レオナルド選手が控えというのは贅沢極まりないが、興梠選手には前半から飛ばしてもらって、後半早めにレオナルド選手投入ではないだろうか。

FWでも少し低めで色々な役割をこなすなら武藤選手も適任だけど、大槻監督の選択やいかに。

リザーブ予想

福島選手
槙野選手
青木選手、関根選手
マルティノス選手、レオナルド選手、武藤選手

選手交代予想としては、両サイドハーフと、興梠選手を交代(関根・マルティノス・レオナルド選手を投入)。
ボランチも疲労度合いを見て1人交代。
状況と疲労度合いを見て、武藤選手か槙野選手を投入、と勝手に予想。

リザーブで仙台戦で気になったのはリザーブにマウリシオ選手が入ったこと。
疲労やアクシデントによるDFの交代を気にしてのことだったのだろうか。鈴木選手でもなく、槙野選手でもなく、マウリシオ選手。

攻撃の部分で前線に精度あるロングパスを供給できる選手の優先順位が高いのかしら。もしくは単に調子がいいから?守備のところはもちろん必須として。今いるCBメンバーはみな高さも強さもあるので、他の特徴のところでの勝負になる。
槙野選手はこのままだと厳しい気がするが、SBで勝負することはあるだろうか。元々ミシャさん時代は高い位置まで上がってドリブルで突っ掛けクロスを上げるプレーも得意としていた。山中選手とは違うタイプだけど、セットプレーの高さもあり攻撃力という面ではまた違うストロングポイントを持っている。

話はそれたが、なんでこんなことを気にしたかというと、5枚の交代枠はできるだけ攻撃メンバーにしたいだろうな、と。そうするとDFならCBもSBもできる選手だとありがたいなと。

宇賀神選手はベテランの域で安心感もあるのだけど、CBは厳しい。槙野選手ならどっちもできると思うから、リザーブに入ってたら心強いなーと思った次第。今回予想として入れてみたけど、どうなるかな。外れそうだな。

右SBは関根選手が入ることもできる。

おわりに

結果が出ている時はスタメンを変えにくいと思い、3試合連続スタメンは十分あり得る前提で予想してみた。連続中3日でコンディションが整わなかった場合、その選手だけの先発交代するんじゃないかなと思う。

いい勢いを継続して鹿島アントラーズに勝利したい。

絶対に勝ちたい。

浦和レッズのみなさん、よろしくお願いします!

HOME

Pick Up Post

New Posts

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Category

PVアクセスランキング にほんブログ村